自社制作番組

はばたけ!ぐんまの子どもたち

放送:木曜日 19:30~20:00
(再放送:土曜日 8:00~8:30) 

番組について

バックナンバー

    →
    ←
    2018年12月29日(土)の放送内容トップを目指せ!熱闘 科学の甲子園

    県内の科学好きの高校生が一堂に会し
    知識や技術を競う科学の甲子園群馬県大会!

    前回覇者前橋高校に密着し取り組みを紹介。
    科学の甲子園群馬県大会で大会2連覇を目指す前橋高校が
    奇抜なアイディアで強豪ぞろいの大会に挑む様子を紹介します。

  • 2018年12月22日(土)の放送内容理解していますか?ネット問題

    上手に使えば便利な反面、切り離せないのが学力低下や対人関係でのトラブルといった問題。
    この番組をきっかけに、子どものインターネット利用について家族で考えてみませんか?

    紹介:NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会、県立利根実業高校、高崎市立高崎経済大学附属高校、富岡市立高田小学校 ほか

    →
    ←
    2018年12月15日(土)の放送内容共に生きる社会をめざして~特別支援学校の子どもたち総集編~

    これまで番組では、5回にわたり特別支援学校の子どもたちの様子を紹介してきました。

    「共生社会の実現」を共通テーマとした普段の学習風景や、
    地域や社会と交流しながら様々なことに取り組む様子など
    子どもたちが力強く生きている姿を総集編として振り返ります。

  • 2018年12月08日(土)の放送内容子どもたちの放課後対策(アンコール)

    放課後、子どもたちに安全で健やかな居場所づくりを提供する
    「放課後子ども総合プラン」、放課後児童クラブ、放課後子ども教室の紹介。

    紹介:八幡児童クラブ、川場小学校水曜学び場、新治きっずくらぶ

    →
    ←
    2018年12月01日(土)の放送内容短歌を詠もう!歌人が学校に

    土屋文明記念文学館が行っている「歌人が学校に!」は、
    著名な歌人を学校に派遣して子どもたちに短歌のすばらしさを学んでもらう事業です。
    今回は上郊小学校が歌人の笹公人先生、そして県立聾学校は今野寿美先生が講師を務めます。
    高崎工業高校文芸部は2年連続「短歌甲子園」に出場。
    盛り上がりを見せる短歌の魅力とは!

ページのトップへ