• HOME
  • GTVニュース
  • 天気情報
  • アナウンサーの部屋
  • イベント・後援情報
  • 営業案内
  • ご意見・ご感想
  • 番組表
  • ニュース・情報
  • 音楽
  • バラエティ
  • アニメ
  • スポーツ
  • ドラマ
  • 教養・旅
HOME > 番組情報:ニュース・情報 > ぐんま!トリビア図鑑 > バックナンバー(2015年放送分)

ニュース・情報

インデックスへ戻る


ぐんま!トリビア図鑑

バックナンバー(2015年放送分)

2015年12 月15日(火)の放送内容 「 お正月にお餅を食べないってホント?!」

もうすぐお正月。 冬の食べ物の定番といえば「お餅」。のりで巻いたり、お雑煮にしたりと食べ方もいろいろ! ところが、県内にはお正月に お餅を食べてはいけない地域があるのだとか・・・。果たして本当か?!その謎にせまります!

2015年12月8日(火)の放送内容 タブレットって何?奥わ鉄の旅」

かつて、わたらせ渓谷鐵道において、列車の行き来・駅間の閉塞を知らせていたのは、円盤形の手形だった。その円盤の名は、何と、今、多くの人が手にする最新ツールと同じ名前!そんな円盤をキーとして、奥わ鐵を行くトリビア散策。

2015年12月1日(火)の放送内容 「 鉄道遺産の宝庫!上毛電鉄

前橋と桐生の25.4キロを結ぶ上毛電気鉄道、通称「上電」。90年近い歴史を持ち、何と開業当時に造られた数多くの施設が今もって現役!今回は、この鉄道遺産の宝庫、上毛電鉄にスポットを当てます!

2015年11月17日(火)の放送内容 「赤土からの光・岩宿遺跡」

中学・高校の歴史の授業で、 最初に登場するのが旧石器時代の文化。その存在を証明したのは、群馬県みどり市にある岩宿遺跡。 戦後の考古学上最大の発見といわれている岩宿遺跡の価値と、最初の発見者・相澤忠洋の業績をたどります。

2015年11月10日(火)の放送内容 「 高崎を潤す幻の水路

高崎の発展を縁の下で支えながら、これまでほとんど語られることのなかった「長野堰」。その歴史は1000年前から始まるとも言われています。今も市内を流れる長野堰を、その始点“頭首工”から、農民の争いを収めることとなった“円筒分水”まで辿りながら紹介します。

2015年11月3 日(火)の放送内容 「日本近代化の父 小栗上野介」

江戸時代末期に幕府の手で建設された横須賀製鉄所(造船所)が完成して、今年で150周年。その建設の中心となった人物が小栗上野介です。 開明派の幕臣であり、逆賊の汚名を着せられ斬首された小栗にまつわる逸話を紹介しながら、ゆかりの深い高崎市倉渕町を訪ね歩きます。

2015年10月20日(火)の放送内容 「 日本のマラソン事始め秘話」

参加者たちのコスプレで、今やすっかり有名になった「安政遠足侍マラソン」。そのルーツは時の安中藩主が行った「遠足(とおあし)」。これが何と、日本で最初に行われたマラソンだという!今回は日本マラソン競技の元祖「安政遠足」を探ります。

2015年10月13日(火)の放送内容 「浅間山よ!ここがモータースポーツの聖地」

現在の自動車王国日本の礎を築いたサーキットが嬬恋村に! 1957年「全日本オートバイ耐久ロードレース」が行われた「浅間サーキット」は、その後もテストコースに使われ、名車・名レーサーを輩出。今回は、浅間サーキットで行われた貴重なレース映像と、世界を制したあの!名ドライバーに直撃インタビュー、今も残る浅間サーキットの価値・魅力をお伝えします

2015年10月06日(火)の放送内容 「 太田に、徳川将軍家のルーツがあった!

今年は江戸幕府を開いた徳川家康の400回忌。その徳川氏のルーツが太田市にあるという。今回のトリビアは、江戸時代に栄華を誇った、徳川発祥の地にスポットを当てる!

2015年09月22日(火)の放送内容 「外伝!国定忠治物語」

知られているようで意外に実像が知られていない 国定忠治。の生涯は波瀾万丈、刑死後今に至るまで様々な形で語られています。 しかし、語られた事実の裏には意外な秘密が…。 一体誰が国定忠治像を作り上げたのか? 史実に想像を織り交ぜ、国定忠治の秘められた姿を描きます。

2015年09月15日(火)の放送内容 「 高崎版ロミオとジュリエット」

高崎市の郊外を流れる烏川(からすがわ)。ここにかかる今では珍しい木造の橋「佐野の流れ橋」。実は、この橋には或る悲しい恋の物語が言い伝えられている。今回、高崎に伝わる綿々と伝わるシェークスピアも顔負けの、悲しくも美しい恋の伝説にスポットを当てる!

2015年09月08日(火)の放送内容 「甘酒を呑み書をしたたむ 北橘伝説行」

2006年渋川市と合併となった北橘地区。その北橘にはかつて鬼ヶ島という地名が存在した。海もない群馬の地に何故、鬼ヶ島が・・・。決して大きくはない北橘地区にはそんな不思議伝説が多く伝わっている。今回はそのうちの幾つかの伝説を紹介します。

2015年09月01日(火)の放送内容 「伊勢崎の『義経と竜宮城伝説』 」

悲劇の武将として人気の高い源義経。 おとぎ話で「浦島太郎」が招かれたという竜宮城。今回は伊勢崎市で今も語り継がれている、この二つの伝説にスポットを当てます。

2015年08月18日(火)の放送内容 「証言!中島飛行機株式会社」

中島飛行機は、現在の太田市で発足し、大正期から昭和20年までのわずか30年という短い歴史の中で、飛行機作り一筋で世界にその名をとどろかせた日本最大の飛行機製造会社。今回は当時を知る関係者から貴重なエピソードを伺いながら、中島飛行機の歴史に触れてみます。

2015年08月11日(火)の放送内容 「群馬の森の戦争遺産」

市民の憩いの場として家族連れで賑わう群馬の森。そこに残る土塁跡・トンネル・大きな土管のような建造物などは、この群馬の森以前の姿を現すものだった!戦後70年特集のPartUは、その遺構を前に、かつてこの地にあった高崎岩鼻火薬製造所の当時の様子を紹介する

2015年08月04日(火)の放送内容 「 語り継ぐ!前橋空襲の証言者たち」

70年前の8月5日、アメリカ軍の空襲により壊滅に追い込まれた前橋市街地。 今回はその証言者たちに会いにいきます。

2015年07月21日(火)の放送内容 「うなぎを食べないって本当?」
広いこの世の中「うなぎを絶対食べない」という人たちが住んでいる地域がある、という。それはなぜか?謎と伝説に彩られた「うなぎを食べない人たち」に直撃ルポ!無類のうなぎ大好き男・小松アナはうなぎにありつけるのか?。
2015年07月14日(火)の放送内容 「再注目!太子線と群馬鉄山」

太平洋戦争末期、戦局厳しい日本では鉄鉱石の国内での増産が望まれ、旧六合村に群馬鉄山が開山されました。回は、かつての群馬鉄山跡と、その鉄鉱石を運搬するために専用線として敷かれた、旧長野原線(通称:太子線)の遺構を紹介。今まさに、再注目の群馬鉄山跡と太子線跡。その理由とは…?

2015年07月07日(火)の放送内容 「草軽電鉄、高原列車の軌道をたどる!」

その昔、草津温泉と、軽井沢の二つの観光地を結ぶ列車がありました。 その名も「草軽電鉄」。数々の日本映画の名作の舞台となった、国内の「高原列車」の先駆的な鉄道です。今回は、その在りし日の記憶を掘り起こしながら、草軽電鉄の軌道の跡を辿ります!

2015年06月23日(火)の放送内容 「知られざる『低落差発電王国 前橋』」

前橋市民にとっては、当たり前すぎる程身近な「利根川」の豊かな水は、古くからその利用が模索されてきました。大地を潤す用水としての活用、そして・・・!? 前橋市民に親しまれる利根川を巡る意外な秘密、市内で古くから、密かに黙々と行われてきた水力発電に光を当てます。

2015年06月16日(火)の放送内容 「 渋川〜伊香保のチンチン電車」

その昔、渋川市の中心部と、 榛名山の中腹にある伊香保温泉を結ぶ 「チンチン電車」がありました。東武伊香保軌道線、通称「伊香保線」。 廃止になって半世紀、今回は、チンチン電車が走っていた頃の、古き良き時代の記憶を辿ります!

2015年06月09日(火)の放送内容 「雀のお宿が生んだ薔薇の詩人・大手拓次」

温泉マーク・発祥の地とは一体なに?世界でここだけ!?ゴルフの観音様とは!?不思議満載の湯の街・磯部が生んだ「薔薇の詩人」大手拓次の魅力を徹底解剖。再評価の機運到来近し、孤高の詩人にスポットを当てます

2015年06月02日(火)の放送内容 「湯宿に生きる湯治の伝統」
古くから湯治で知られる湯宿温泉の住民の自宅には、風呂がない?!現代に生きる湯治の伝統と「五輪ランナー」との知られざる秘話を発掘。「ゲンセンカン」って結局どこなんだ!?
2015年05月19日(火)の放送内容 「金明竹が見た!ヘビとムカデの戦い」
赤城山の神様がヘビに、そして日光二荒山の神様がムカデに化身して戦ったという伝説。しかし、県内各地の赤城神社にはムカデの絵馬が…。果たして赤城山の神様は、ヘビなのかムカデなのか。謎の「光る竹」が見つづけた真相とは?
2015年05月12日(火)の放送内容 「館林、スポーツ事始め」

群馬県内にスポーツの盛んな市町村は数多いが、館林にはその先駆けとなるエピソードが多い。そんな館林に埋もれている、スポーツの知られざる誕生秘話を探る!伝説の五輪連覇を果たした「1960年代最強の男」がついに登場!

2015年05月05日(火)の放送内容 「 藤の咲く町をにらむ鬼」
ある神社の奉られた歴代横綱の手形。国内で三つしかない、 相撲の神様を奉る「聖なる土俵」とは?古来良質な土に恵まれた藤岡伝統の職人技をルポ。
2015年04月21日(火)の放送内容 「 桐生のチャレンジ魂が生んだ食遺産」
織物の街・桐生には「知る人ぞ知る」ここでしかないユニークな食べ物が多い。地元の人にはおなじみ、しかし他の地域の人はぜーんぜん知らない、桐生が生んだ“食”のトリビアに迫る!
2015年04月14日(火)の放送内容 「日本で最初は富岡製糸場ではなかった…?」
上毛かるたに「日本で最初の富岡製糸」と詠われてるが、実は…?かつて「糸の街」として賑わった前橋の往時の繁栄の痕跡を探る。さらに前橋桃井小に在学した、のちに昭和史に残る政治家となる人物の少年時代のエピソードを辿る。
2015年4月7日(火)の放送内容 「富岡製糸場を支えた知られざる遺産」
富岡製糸場の貴重な動力源となり、今は忘れられた高崎炭田の痕跡を探訪。亜炭と繭を運んだ旧上野鉄道の現存する遺跡・遺構を追跡。
ページのトップへ

Copyright (C)  群馬テレビ株式会社  All Rights Reserved.